人生初ライブ

先週末に人生で初めてのライブに行ってきた。

Mrs.GreenAppleのライブ

 

結論から言うと、最高だった。感動した。

 

とりあえずつらつらと感想を書き綴ろうかと思う。

 

まず、会場が地方の市民会館で、狭い。

そのおかげで最後列だったけど、メンバーが肉眼でしっかり見えた。

気づきにくい地方の意外な良いところだ。

 

あと、参加できるってのはすごく楽しい。

手を振ったり、跳んだり、歌ったり、コールをしたり。ただ聞くだけじゃなくて、参加することができるっていうのはライブならではだなぁと思った。

もちろんだんだんと疲れてくるし、しみじみとバラードを聞くのも良い。けどライブの始まりは参加できるものがいい。

 

あとは「振動」だ。

ライブの最中、ふと靴を持ち上げたら低音の振動が靴を通して伝わってきた。曲を身体で感じられている感じがしてすごく良かった。

音を振動で感じれるのは、より臨場感というか、参加している感じを増してくれると思う。

 

1番感動したのは、ボーカルの元貴くんがensembleを作るにあたってどんな感じだったのか、どんな気持ちだったのかを話してくれたあとのThey areとそれに続くPartyとLove me, Love youだ

素晴らしく、感動して泣いた。

まずThey areの歌詞が物凄く切ない。

「今日もまた1人で寂しいと君の前で思ってしまう」

これがやばかった。

後ろの2つはすごく楽しい曲なんだけど、They areの後だとただ楽しいだけではなくて、万感の思いが湧いてきた。何故だろうか、コントラスト、辛さ、楽しさを抱えて生きているって感じなのだろうか。いや違う、言葉にはできない

 

あと、誰かと行くとすごい楽しい。

ライブが始まる前のワクワク感、終わった後のホカホカ感を、誰かと共有できるってのはすごく大切なことだと思う。言葉にして出すことで楽しさが増す。

 

こんな感じかなぁ。

ライブの楽しさは行ってみないとわからないから、是非是非一度行ってみてほしい

その時は田舎の狭い会場で。

 

初めてのブログ。

なんのまとまりもない、我ながらひどい文章でした。

ここまで読んでくれた人ありがとー。